兒島拓哉選手が、2025シーズンをもって退団することになりましたのでお知らせいたします。
兒島拓哉選手 プロフィール
◇氏名
兒島 拓哉(こじま たくや)
◇出身地
大阪府
◇ポジション
GK
◇生年月日
1996年10月4日
◇身長/体重
184cm / 83kg
◇経歴
箕面豊北JSC – 大阪セントラルFC – 大商学園高等学校 – 追手門学院大学 – レイジェンド滋賀FC – FC刈谷
◇2025シーズン出場記録
・リーグ戦 1試合出場
・全国社会人サッカー選手権大会 0試合出場
兒島拓哉選手コメント
2025シーズン多大なるご支援いただきましたスポンサー様、素晴らしい環境をいただき、向上心を持ってサッカーに取り組む事ができました。
ありがとうございました。
また、ホームゲームの運営など集中して試合に挑める環境を整えてくださったボランティアスタッフの皆様。チームで勝利に向かって闘うことができました。
ありがとうございました。
そして、いつもどこでも後ろから声を轟かせ、Ⅻ番目の選手として背中を押してくださったファン、サポーターの皆様、相手をビビらす程のご声援ありがとうございました。
そして雇用いただいたネットワークみやび、波音の皆様、体に支障が出ないようにといつも気遣ってくださり、沢山の応援をしてくださいました。
まるで家族のように暖かい職場でした。
試合前の儀式で首が鞭打ちになりそうなほどの勢いで背中を叩き、気合を注入してくださいましたね。
本当にありがたかったです。
また、利用者様との関わりを持たせていただく中で沢山の学びがあり、そして何より励みになりました。
本当にありがとうございました。
2025シーズン限りで退団する運びとなりました。
長くなりますが最後に少しばかり、私の昔話にお付き合いいただけると幸いです。
2022年に加入し、当初は東海リーグに降格した年で、村田監督と飯塚コーチ、そして宏樹と陸弥。主務の仰。現場にはこの5名しか残っていませんでした。ほとんどが大卒メンバーで中堅に差し掛かるぐらいの年齢でしたが、老け顔な事も相まって、チームを引っ張る立ち位置に居ました。
しかし、厳しい指導のもと、若さを武器とし、地域CLで決勝ラウンドまで辿り着きました。しかし、力及ばず昇格とはなりませんでした。
この年の地域CLはドラマチックな展開があり、やらかしもありで在籍した4年間の中で最も印象深いです。
2年目は、今井監督のもと前年のメンバーが主となり、強度高くフレッシュに闘いました。
かつて日本のトップで活躍した茂庭さんも加入し、若いチームのモチベーションのベクトルを合わせてくれました。
この年はFC刈谷初の全社優勝を成し遂げる事ができましたが、地域CLでは予選ラウンド敗退となりました。
あのジャガイモ畑は一生忘れる事はないでしょう。
3年目は、その茂庭さんが監督となりJクラブからも選手が加入し、とにかく走りまくったシーズンとなりました。(キーパーはほぼ走ってません。)
しかし、なかなかうまくいかない展開が続き、リーグ優勝とはならず全社ルートで地域CL出場権をかけて闘いました。
この年の全社3回戦が特に印象的で、試合展開的にも負けるシナリオが完成していましたが、なんとかPKで勝利となりました。
地域CLでも高低差ありすぎる展開で予選ラウンド最終戦を迎えましたが、チャンスを逃す形となり敗退してしましました。
そして2025シーズン、古川監督のもと、コーチも総替えで、立ち上げ当初は、違うチームに来た。そんな感覚を覚えました。
東海リーグでなかなか勝てず、リーグ3位フィニッシュとなりました。
3年連続の全社賭けの展開となり、3回戦敗退でシーズンが終了してしまいました。
このように4年間でいろんな経験をさせていただいたクラブに本当に感謝しています。
自分自身この4年間チームの為に捧げてきましたが、昇格という形を残す事ができなかったのが悔やまれます。
ええ歳してんねんから落ち着けよと思うかもしれませんが、じっとしていられない性分だもんでもう少し旅をしてみようと思います。
でもこの街の人。このクラブ。やっぱ好きなんです。
ですが寂しさを堪えながら、自身の成長の為にも、沢山の人と関わり、いろんな価値観を吸収して、人間としての深みを出せたらなと思ってます。
4年間こんな未熟者を暖かく迎え入れてくださり本当にありがとうございました。お世話になりました。
FC刈谷の成長と発展を切に願っております。
長文となりましたが、最後までご高覧いただきありがとうございました。
またご縁があればその時はよろしくお願い致します。
兒島 拓哉